街コンにいってみた

先日、面白半分に街コンとやらに行ってきた。出会いも少ない職場だし、 短時間に何人も知り合える。数撃ちゃ当たる作戦だ、って少し興味があったんですよ。ただの体験記ということで記しておきますね。

 f:id:khss_keita:20160823223712j:image

街コンのスタイル

募集要項的には、以下の条件だった

年齢:男女20〜28歳でそれぞれ30名ずつ

場所:都内のオシャレ街

値段:男性7000円 女性3000円

料理:飲み放題(一応)に軽い食事コース

特に場所を転々とするというわけではなく、ビルのワンフロアで実施。フロアに小さいテーブルがいくつか設置されており、2:2で30分間男女で自己紹介など会話ののち連絡先の交換を促され、次のテーブルに移っていくというスタイルを計4回繰り返すというものであった。(全部で2時間あった)

 

実際の構成

 実際の構成は男30、女20とかいう構成で、男性の方が多い。

序盤に『予約したお客様でいらっしゃられてない方がおおいですが、先に始めさせていただきます』『おっかしいですねえ、もっとお客様が来るはずだったんですが』という運営側のアナウンスがあった。女性は値段が低いとはいえ、料金は前払い制だしドタキャンはあまり考えにくい。

“男女比が同じ”との謳い文句にも関わらず、おそらく最初から女性の人数が集まらなかったのだろう。

 

 うーん。そんな言い訳しなくたっていいじゃん。

 

僕の印象

パッと見、男ばっかだなーって印象。まあ僕もそのうちの1人なんだけど。

ハジメマシテー!から始まり25分ほど雑談をする。だいたい喋る内容は偏ってきて、名前・職業・趣味…スペックの見定め大会が始まるわけだ。大抵覚えられないので、良い印象を抱いた人のエピソードをよく覚えて話の引き合いに出すと相手からはグッとくるのかもしれない。

 

 周りにいた人の職業はこんなかんじ

男性:医師、社長(自称)、地方公務員、警察、消防、SE

女性:看護師、介護師、保育師、営業

男性は職の幅は広いが、やや公務員が多め。女性は〜師系が多い。ていうかほとんどだ。

年齢層は20とかもいたが、カンスト年齢27歳に近い方が多いからどうしても偏る。もうちょっと年齢幅狭いほうにすればよかったかな😅

 

 で、異性ペアの入れ替えはクジとかじゃなくて自分で声かけていくスタイル。なので一番の狙いたい相手は最後に残して、途中適当に談笑して、最後のタームでお目当との会話するというスタイルの方が良い。そのほうがスムーズに二次会に誘えると思う。

 顔のレベルはお世辞にも高いとは言えない。そりゃそうさ、こんなところで出会い求めるんだもん。あんま期待してなかったですよそりゃ。でも実は誰か1人は可愛い人(タイプな人)いるだろうって思ってた。心の奥底で期待しちゃいけないんだけど、密かに薄目で覗くくらいの期待はしていたが、現実はそんなことなかった〜〜〜!

唯一キレイめのギャルは端から見ていたけど、終始動かず、帰りも速攻でて速攻タクシー捕まえて帰ってたのであんまやる気なさそうだった。なので、互いがお互いを「微妙」だと思ってるのかもしれない。

 

オマエはどうだったかって?

街コン直後静かに二次会に行った。というのも最後のタームでお話ししていた2人に相方君(男)が二次会のお誘いをしたからだ。

残念なことに、相手方の2人は最中からこのペアには当たりたくないと願ってた相手。相方君に二次会くらいは行きたいね!って戦前の誓いを立てたけどさあ、そりゃあないよ。誘えばいいというものではない。

こっちサイドからけしかけた形になったのであれば、そりゃあ帰られないですよ。

女性に「ぱぐみる君帰りたそうだね?」って道中言われ、流石に最低だと感じて無理やり会話した。ジブリのお話って難しくて理解できない😭って平気で言う相手にどんな話振ればいいねん。結局払いたくもない二次会代払うことになりましたハハ

 

まとめ

(あくまで一回参加しただけの意見です)

  • そもそもあんまり期待してはいけない
  • 一番の狙い目は一番最後に
  • 興味ある人のエピソードを覚えれば好印象◎
  • 立地がおしゃれ街だとしてもチャラチャラした人ばかりというわけではない
  • ラインの交換はカメラでQRを読み込む側に立って連絡交換した振りすれば余計なラインは来ない
  • 無駄にラインの友達増える

数撃ちゃ当たるなんていうけど、結局のところ30分で2〜3人初対面の人がいる時点でプロフィールくらいしか訊く時間はない。

なので結局は顔とスペックで見極めることになるので、どちらかの持ち合わせがないと短時間で相手の心に響かせるのはむずかしいんじゃないかな。とはいえ時間が短いとはいえども、度外視な相手に30分話すのは結構しんどいし中々難しいんだよなあ。

 

うーん。意図的に出会うってやっぱ難しい!